海外赴任に電化製品はもっていくべきか。


タイ・バンコク・シラチャへ転勤・赴任が決まってから
気になることが荷物。




日本の電化製品は
もっていった方が良いのか?



炊飯器を持って行った方が良いか?
オーディオ機器は?



などなど良く耳にしました・・・




答えを先に言いますと、
ほとんどタイで売っているので
もっていかなくて良いです。




タイのバンコクにはISETANもあるんで、
日本の商品が簡単に手に入ります。


子供用の水筒も弁当箱も売っています。



背広類、食品類、書籍類・・・
ほぼ手に入ります。




それでも日本から電化製品を
もって行きたいという方も
いらっしゃるかもしれません。



が、気を付けなければならないのが
電圧なんです。




タイと日本は電圧が違うんで、
日本の電化製品をタイのコンセントに直接差し込めば、
簡単にショートします。




だからあえて電化製品は
持っていく必要はないでしょうね。




もし、それでももっていくなら
変圧器は必須です!
変圧器の詳細

なかなかお手頃な変圧器は
タイでは探しづらいものですので。