バンコク日本人学校に入学・編入にする子のカバンはランドセル?

バンコクの駐在が決まって
学校選びをします。


たいていの場合は、
バンコク日本人学校に行くことになるでしょう。


そこで気になる些細なことがあります。


子どものカバンはランドセルを持っていくのか?


実は、バンコク日本人学校は、ランドセル通学ではありません。
普通のナップサックでいいんです。

バンコク日本人学校のカバン


わざわざ日本からランドセルを持っていっても
正直無駄になってしまいます。


クラスでランドセルを使っている子は
40人クラスであれば5名以下でしょう。


あとは、ほとんどがナップサックや
スポーツバックのような鞄。


けっこうかさばるランドセルを
日本からわざわざ持って行ったものの、
使わない人が多いんです。


子どもたちもずっとランドセルを使ってきて、
ナップサックなどで通学できるのが
新鮮で嬉しいようです。


ちなみにナップサックなどは
バンコクのショッピングセンターで
確実に手に入りますので、
現地調達も可能ですよ!


というわけで、
バンコク日本人学校に入学・編入する子は
ランドセルは必要ないというお話でした。


ちなみに、小学1年生で入学するとき、
子どもがランドセルが良い!と言っていたら
ランドセルで通学しても大丈夫ですよ!


ランドセルを持っていく子が少ないからといって、
ランドセルを持って行ったら
浮いていじめられるなんてことは
全くないですからね。